News
お知らせ
2021.09.06

総合インプラント研究センター主催(社)日本口腔インプラント学会認定講習会にて講義しました

2021年9月5日(日)、総合インプラント研究センター主催(社)日本口腔インプラント学会認定講習会にて「インプラント周囲炎の治療法と予防法について」、zoomで講義致しました。
対面での講義ですと受講生の反応が見られるので、講義しやすいのですが、zoomですと部屋で一人でパソコンの画面に向かいながらの講義になりますので、少し不安な気持ちを保ちつつ、講義をする感じでした(苦笑)。
2021年度の受講生にとっては初めて聞く、僕の講義だと思いますが、僕にとっては日本口腔インプラント学会のイブニングセミナーで講演した際に好評だった講演内容に、その後、海外で発表された最新の論文の情報を加えた、講義し慣れた内容でしたので、しっかりと時間内で講義を終えることが出来ました!
受講生からのアンケート結果も後日送られて来るはずですので、結果は楽しみに待つことにしようと思います!!
年に1回、こういった講義の機会を与えてもらえると、そこに合わせて、世界の最新論文を真剣に調べるため、講義している僕自身が一番勉強になるので、こういう機会を与えてもらえるのは本当にありがたいと思っています。
来年も講義を担当させてもらえるといいのですが・・・
アンケート結果次第ですので、楽しみに待つことにします(汗)