Infection
感染予防対策
滅菌システム
はあとふる歯科医院では、世界水準の滅菌システムを使用した衛生管理を行っております。 清潔で衛生的な環境は、医療現場にとって絶対条件です。残念ながら日本では、欧米圏と比べて医療関係者の感染への意識がまだまだ低いのが現状です。当院では、患者様のお口の中に入る全ての治療器具の滅菌・消毒を徹底しています。また、治療に使う手袋、エプロン、紙コップ、注射針等は全て使い捨てにしています。
クラスBオートクレーブ
患者さんを治療時の感染から守るため使用される高圧蒸気滅菌器はヨーロッパ基準で3つのクラス(クラスB>クラスS>クラスN)に分類され、最高水準クラスが「クラスB」になります。当院ではドイツ製シロナ社の「DACプロフェッショナル」という最高級のクラスB滅菌器を導入しています。
●世界最高水準の滅菌レベルをクリア
DACプロフェッショナルは、世界で最も厳しいとされるヨーロッパ基準のクラスB滅菌レベルをクリアしており、ヨーロッパの歯科医院ではこのプレバキューム方式とよばれる滅菌器を完備することが義務化されています。
●クラスB滅菌レベル
クラスB滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準です。クラスB滅菌レベルを満たした機器は、ヨーロッパの歯科先進国では多くの歯科医院で導入されていますが、日本ではまだまだ普及していません。当院では、歯科先進国と同様に世界最高水準の衛生環境を整えていますので、安心して治療を受けていただけます。
●確実な滅菌ができるプレバキューム方式
確実な滅菌を行うためには、器具のすべての面に飽和水蒸気が当たる必要があります。しかしながら、チューブ状や繊維状などの複雑な形状の器具は、空気が水蒸気の妨げになります。DACプロフェッショナルは、内部の空気を真空状態にしてから飽和水蒸気を流し込みます。この工程を数回繰り返すことにより、あらゆる器具の隅々まで水蒸気を行き渡らせ、トップレベルの滅菌を実現します。
8台中7台のユニットに口腔外バキューム
院内感染予防のため、口腔外バキュームを増設しました。治療中に飛ぶ唾液や血液、削った歯などが、空気中に飛散しないように瞬時に捕集します。口腔外バキュームを使用することで、大気中に舞っているダストを極力除去できますので院内は非常に清潔な状態を保つことができます。
エピオスを導入して、院内の水がクリーン

院内感染を防ぐ一環として、エピオスエコシステムを導入しております。このシステムの導入により、診療室で使用する水 コップ水から手洗い水まで、歯科医院で使用する水の残留塩素濃度を一定に保ち、衛生的な除菌水により、殺菌しながらの治療を可能にした装置です。

生成される水は、体に安全でありながら高い殺菌力を発揮し、院内感染を防ぐだけでなく、お口を健康に保つ効果があります。診療室全体の水を殺菌できるシステム「エピオスエコシステム」を取り入れることにより、全てクリーンで安全な水になっています。

●強力な殺菌力だけど体に安全・安心!薬品を使用していません。
●お口の除菌効果により、歯周病予防・改善に効果的。
はあとふる歯科医院では、皆様が安心して歯科診療を受けられるよう感染予防対策を徹底して努めております。患者様ごとに滅菌処理の徹底をおこない、スタッフ全員で院内感染予防に取り組んでおります。